スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

昨日の敵は今日の友の巻・其の拾四

 百道安にとって、一生忘れられない日がとうとうやってきた。

斜メ前田慶次「見よ、道安」
百道安「ぐぅっ・・・!」
斜メ前田慶次「これだけの数の人間が今、お前に注目しているのだ」

 慶次にとっても予想外であった。まだ辰の刻(午前8時頃)であるにも関わらず、目算では到底不可能なほどの見物人が、岡崎両替前に集結し、ざわめきながら百道安の動向を見守っていたのであった。

 行商をしながら全国各地を廻っている、ある旅人は後にこう語っている。

旅人「そりゃあもう、驚きましたよ。何しろ、金沢、春日山と続いて、まさか岡崎でも見ることになるとは思いませんでしたので。本当、偶然なんですよ。長いこと生きていると、こういうこともあるもんなんですね。何か、運命を感じますね、ええ」

 また、岡崎に生まれ、岡崎の町家で何不自由なく育った、花盛りのある町娘は後にこう語っている。

町娘「両親からは、絶対に見に行くなって言われていたんですけど・・・。友達がどうしても一緒にって言うんで。え? どんな気分だったなんて訊かれても・・・。よくわかりませんでした。何というか、今思えばあっという間だったような・・・。え!? ですから! 気分なんて訊かれても困ります! しつこいですね!」

拾丸「・・・旦那、あそこをご覧下さい」
斜メ前田慶次「ん?」
拾丸「屋台が出てますよ」
斜メ前田慶次「・・・・・・」

 一体どこから、この話が漏れてしまったのか。おそらくは見物人目当ての屋台がたった一晩で、それも整然と、ある一画に軒を連ね酒、酒肴、菓子、玩具などを精力的に販売していたのだ。岡崎の商人達の逞しさに、さすがの慶次も目を見張った。

斜メ前田慶次「お前まさか昨日、吹いて回ったんじゃねえだろうな」
拾丸「そんなことしてませんよ! あっしはただ旦那に言われたとおり、道路使用許可を取りに行っただけです。役人が漏らしたんじゃないですか?」
斜メ前田慶次「まあ、今となっては確かめる術もないか。さて、道安」

 この期に及んでも、道安は逃亡する機会を懸命に窺っていたが、前回と同様に首に縄を巻きつけられており、そしてその縄尻は慶次によってしっかりと把持されていた。これでは逃げようがない。

百道安「・・・・・・」
斜メ前田慶次「このまま立ち尽くしていても、状況は何も変わらんぞ」
百道安「・・・・・・」
斜メ前田慶次「俺が何を言いたいか、もうわかるだろう?」
百道安「・・・ぐっ・・・!」

 ジャンプ・コミックス『花の慶次』第四巻に登場する千道安は、主人公の前田慶次から散々にお仕置きを受けた挙げ句、京の四条大路でひょうげ舞をさせられたのだが、何故か百道安はひょうげ舞ではなく、自慰を強要されていた。バッタモノの悲しい宿命と言えようか。

斜メ前田慶次「早く脱げよ」
百道安「ゆ、許してくれ・・・! 頼む・・・! もう嫌なんだ・・・! 本当に嫌なんだ・・・!」
斜メ前田慶次「お前、命が助かるなら何でもするって言ったよな? なあ、言ったよな?」
百道安「・・・だ、だからって! だからって!」
斜メ前田慶次「あ!?」
百道安「こんなひどいこと、三回もやらせることはないだろう! 貴様には情というものがないのか!」
斜メ前田慶次「実は今回も、無差別に100人の信オンプレイヤーにアンケートを取ったんだよ」
百道安「・・・何!?」
斜メ前田慶次「お前に自慰とひょうげ舞のどちらをさせるべきかという内容のものだが、これが何と」
百道安「・・・・・・!」
斜メ前田慶次「”絶対に自慰”・”どちらかといえば自慰”という回答が実に八割を占めた・・・」
百道安「・・・そっ、その八割のプレイヤーたちに会わせろ! 今すぐに! その者たち一人一人との対話が必要だ!」

 ※取ってません

斜メ前田慶次「会ったところでどうなるものでもないだろう。今回も一応形だけ訊くが、道安よ。自慰を・・・」
百道安「・・・・・・」
斜メ前田慶次「するか?」
百道安「嫌だ!」
斜メ前田慶次「仕方ないな。おい拾丸」
拾丸「へい」
斜メ前田慶次「殺れ! やってよいぞ」
拾丸「え~~~っ!! い・・・! い・・・! いいんすかぁ~~~~~~っ!!」

 拾丸が満面の笑みで、背負った葛籠に仕込んである短刀を抜き放った。長らく出番がなかったため、今日のテンションはまさに異常と言えた。

拾丸「た~~~ららあ! たらりらたらりら!! うひっひっひっひっひぃ~~~!!」
斜メ前田慶次「おい拾丸、変なアドリブ加えるな。なるべく『花の慶次』に沿った台詞に・・・」
拾丸「フォーウ! フォーーーーーーーーウ!!」
百道安「わ・・・わかった! す・・・する!!」

続く
スポンサーサイト
Date: 2017.01.06
Category: 信on休止中
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
信長の野望online真紅武田家で活動中 &相互リンク・無断リンク募集中です。

斜メ前田慶次

Author:斜メ前田慶次

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。