後夜祭に参加できませんでしたの巻

2014070901.jpg

 甲斐国は甲府の、とある料亭の二階座敷にて。

斜メ前田慶次「・・・して、相談とは一体?」
野々村竜之進「実は、貴殿の知恵を拝借いたしたく・・・」

 涙の記者会見の翌日、慶次は武田家家老である野々村竜之進から極秘に呼び出しを受けていた。この野々村、主に政務を担当する役目を負っており、合戦場での槍働きは全くない。ちなみに架空の人物である。もし同姓同名のプレイヤーの方がおられたとしても、当ブログとは一切関係ないので悪しからず。

斜メ前田慶次「知恵とはいっても、俺は槍を振るうくらいしか能がなくてな」
野々村竜之進「ご謙遜を。昨日の涙の記者会見、まことに見事な振舞いにございました」
斜メ前田慶次「お主はあの場にいたのか? 誰も来ていなかったように見えたがな」
野々村竜之進「いえ」
斜メ前田慶次「来てないんかい」
野々村竜之進「暇だったので、物陰からチラ見しておりました次第で・・・」
斜メ前田慶次「せっかく席、たくさん用意したんだぞ! 物陰から見るぐらいなら座ってくれよ!」
野々村竜之進「それはさておき、少々困ったことになりましてな」
斜メ前田慶次「ああもう、何だ、一体。俺はこれから東西戦の後夜祭に参加せにゃならんのだ。手短に頼むぞ」
野々村竜之進「実は・・・」

 甲斐国の銘酒を慶次の杯に注ぎながら、野々村が重い口を開いた。自らの汚職がバレそうなこと、今日、これから記者会見を開いて釈明をしなければならないこと、記者たちから袋叩きにされることがほぼ免れないこと・・・せっかくの美酒もこのような話を聞きながらでは悪酒となってしまう。慶次は苛々しながら野々村を問い詰め始めた。

斜メ前田慶次「この早馬代、300万貫って何だ。おかしいだろ」
野々村竜之進「え・・・実はその・・・日帰りで各国に馬を飛ばしまして・・・その・・・」
斜メ前田慶次「いくら何でも早馬で300万貫は使わんだろ、300万貫は。空出張だな?」
野々村竜之進「・・・・・・」
斜メ前田慶次「1年間で信書代、170万貫も明らかにおかしい。普通そんなに信書送らねえぞ」
野々村竜之進「・・・・・・」
斜メ前田慶次「他にもまだあるな・・・これじゃあ、記者から何言われてもしょうがねえ。今日は潔く晒し者になれ」
野々村竜之進「そ、そこを何とか! 貴殿の知恵で、今日をどうにか乗り切る策をお願いいたす!」
斜メ前田慶次「無理だろう。それに、俺がお主を助ける義理はない」
野々村竜之進「何とぞ・・・! 何とぞ・・・!」
斜メ前田慶次「・・・・・・」

 土下座し、額を畳に擦りつけている野々村の姿を見るに及び、哀れみの感情を覚えた慶次は一策を授けることにした。

斜メ前田慶次「涙の記者会見で無理やり乗り切る手もあるが・・・それはおそらく失敗する」
野々村竜之進「はあ・・・拙者もおそらく失敗する気がします。むしろその後さらに叩かれそうな・・・」
斜メ前田慶次「ここは一つ、発想を変える。今日は記者会見前にこれを飲み込め」

2014070902.jpg

野々村竜之進「ワライタケ・・・? まさか、爆笑会見をしろと!?」
斜メ前田慶次「さよう、笑って乗り切る。何を聞かれてもひたすら笑え」
野々村竜之進「ほ、本当に大丈夫なんでしょうか!? 泣くより状況が悪化するような気が・・・」
斜メ前田慶次「常識にとらわれていては、この危機を乗り切れんぞ。今日はこれでいけ。よいな」

 ・・・かくして野々村は記者会見場で炎上した。何を聞かれても爆笑して答えないため、国民からも批判の声が殺到した。慶次の授けた策は見事に失敗に終わったのであった。

斜メ前田慶次「・・・ちょっ! 何で俺まで!!」

 牢にぶち込まれた野々村が苦し紛れに慶次の名前を口に出したことにより、慶次もまた詮議を受ける羽目となってしまい、10日間に及ぶ事情聴収を終えた慶次が奉行所から出てきた時にはすでに、東西戦の後夜祭は終わってしまっていたのであった。

斜メ前田慶次「・・・野々村の野郎・・・次会ったら許さねえからな・・・」

 野々村はすでに罪人として黒川金山へ送られており、この後、慶次と再会することはなかったという。
スポンサーサイト
Date: 2014.07.09
Category: 信on
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
信長の野望online真紅武田家で活動中 &相互リンク・無断リンク募集中です。

斜メ前田慶次

Author:斜メ前田慶次

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
訪問者数