
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

斜メ上杉家の家督問題の巻・後編

 斜メ上杉謙信逝去から間もなく屋敷を追い出された慶次は、春日山の茶店に戻り、不機嫌に酒を呷っていた。

斜メ前田慶次「全く、何で俺があんな目に遭わなきゃならねえんだ・・・」

 などとボヤいていたところに、またまた兼続の登場である。

曲江兼続「慶次殿、慶次殿! 大変です!」
斜メ前田慶次「・・・何だよ、俺は謝らねえぞ」
曲江兼続「景勝様の家督相続を不服とした景虎様が、自分の部屋に立て籠もりました!」
斜メ前田慶次「え? どこに立て籠もったって?」
曲江兼続「景虎様の部屋ですよ!」
斜メ前田慶次「・・・もう一回聞くけど、部屋なのか?」
曲江兼続「だから部屋ですって!」
斜メ前田慶次「規模小さっ!!」

 ちなみに、御館の乱で上杉景虎が立て籠もったのは春日山城の三の丸である。

斜メ前田慶次「さすがはバッタモノ一家・・・」
曲江兼続「規模小さいとか言わないで下さい!」
斜メ前田慶次「で、景勝殿はいずこに?」
曲江兼続「謙信公が使用しておられた寝室に立て籠もっておられます」
斜メ前田慶次「え? どこだって?」
曲江兼続「ですからその・・・謙信公が使用しておられた寝室に・・・」
斜メ前田慶次「え?」
曲江兼続「・・・ああもう、やめましょうこの流れ!」

 ちなみに、御館の乱で上杉景勝が立て籠もったのは春日山城本丸である。

曲江兼続「とにかく、これから両派に分かれて内乱が始まるんですよ!」
斜メ前田慶次「内乱というか、ただの喧嘩だよな」
曲江兼続「違います!」
斜メ前田慶次「違わないだろ。『乱』と呼べるような規模のものじゃあない」
斜メ前田慶次「言わば、『御館の乱闘』ってとこだな」
曲江兼続「そ、そんなことより、慶次殿はいかがなされるおつもりですか?」
斜メ前田慶次「俺は、よその家の家督争いに首を突っ込むつもりはねえよ」

 涼しげな顔をして湯飲み茶碗を傾ける慶次。

曲江兼続「え? でも景勝様と慶次殿はガチなんですよね?」
斜メ前田慶次「別にガチじゃねえよ。というかどこで覚えたんだそんな言葉」
曲江兼続「景勝様を助けてあげて下さい!」

 慶次は無言で首を振った。その昔、斜メ前田家の家督相続に織田信長が首を突っ込んできたことを今でも引きずっているのであろう。しかし兼続はそのあたりの事情を知らない。

曲江兼続「ううっ・・・」
斜メ前田慶次「でも、お主は行きたければ行ってもよい」
曲江兼続「ほ、本当ですか!?」
斜メ前田慶次「景勝殿を助けてやれい」

 慶次としても、いつまでも兼続を手元に留めておくつもりはなく、機会があれば景勝のために働かせて、斜メ上杉家に帰参させる心づもりであったから、まさに千載一遇の好機と言えたのであった。

曲江兼続「行って参ります! 今日まで鍛えた武芸の腕を景虎方に見せつけてやります!」

 これまた無言で手を振り、返事とする慶次。

斜メ前田慶次「レベル60になったんだし、きっと兼続無双になるだろうな。フフ・・・」

 走り去る兼続の背中を見送りながら呟く慶次であった。そしてそれから四半刻(30分)ほどが過ぎたあたりでおもむろに立ち上がり、

斜メ前田慶次「さて、兼続殿の活躍ぶりを見に行くとするか」
 
 茶店から斜メ上杉家の屋敷まではそう遠くない。ゆっくりと歩き、斜メ上杉家の屋敷の玄関に辿り着いた慶次は、開け放たれた引き戸からこっそりと中の様子を覗いてみた。すると・・・

曲江兼続「あひい~~~! だ、誰か~~~!!」

 景虎方の侍数人に生け捕りにされ、今まさに景虎の部屋へ連行されていく兼続の姿がそこにあったのであった。兜に付けていた「受」の前立ても無くなっていた。乱戦の最中、もげてどこかへ飛んで行ったのであろう。

斜メ前田慶次「また生け捕りにされてんのかよ・・・」

 踵を返し、町へと戻る慶次。

斜メ前田慶次「何回目だ、全く。あいつは生け捕りにされることにかけては天才的だな」

 兼続を生け捕りにし、勢いの上がる景虎方であったが、やはり数には勝てなかったようだ。その後間もなく敗北を喫し、相模へと落ちのびる途上で、家来に裏切られ景虎は惨殺されたという。

 ここに本家に先駆けて、景勝を主とする斜メ上杉家が誕生したのであった。正直、斜メ上杉謙信の扱いに困っていたので、これでよしとします。あと、オフーナの扱いにも困っています。何しろ『花の慶次』のおふうが京都弁なので。関東出身なので京都弁ぜーんぜんわかりません(;´Д`)
Date: 2012.11.13
Category: 信on
Comments (2)Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

ボルボ

Date2012.11.14 (水) 01:19:11

城とも申請ありがとうございます
いつも楽しく読んでます^^
ほんと面白いですねん^^
これからも更新頑張ってください^^

斜メ前田慶次

Date2012.11.14 (水) 22:36:30

こんばんは、斜メ前田慶次の中の人です。

城とも承認と、コメントありがとうございます!
正直、このブログの8割は妄想と適当で成り立っています。
またどこか狩りに一緒に行けたらいいですね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【斜メ上杉家の家督問題】 from まっとめBLOG速報
 斜メ上杉謙信逝去から間もなく屋敷を追い出された慶次は、春日山の茶店に戻り、不機嫌に酒を呷っていた >READ

2012.11.14

プロフィール
信長の野望online真紅武田家で活動中 &相互リンク・無断リンク募集中です。

斜メ前田慶次

Author:斜メ前田慶次

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
訪問者数
