
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

朝まで飲るよ、の巻 其の拾伍

斜メ前田慶次「俺は、お主の素性やら雇い主やら、聞き出す気は一切ねえ。今はただ、お主という素晴らしい友を得て、一緒に飲んでいるだけで満足なんだ。ほれ、どんどん飲め」

 男はこのとき、「そ、そうか」としか言えなかった。まあ、そういう考え方もあるか、と受け入れるしかなかった。ましてや、慶次は傾奇者である。無理矢理に自己紹介をしようとしたところで、頑として受け入れようとはしないだろう。

ドラえもん・零式「僕にも注いでくれよ」
斜メ前田慶次「お前は黙って瓦版読んでろタコ」
ドラえもん・零式「うぎぃっ・・・!」
???「・・・・・・」
斜メ前田慶次「気にするな、こういうやり取りは日常茶飯事だ」
???「・・・そうか」
斜メ前田慶次「ほれ、どんどん飲め」
???「ああ」
斜メ前田慶次「何しろ、俺は明日は休みだ。日付的にはもう今日か。もっとも、最近はあまり働いてねえけどな」
???「ああ」
斜メ前田慶次「俺の中の人の都合でな。たまにログインしても巻き込みの狩りをちょろっとやってすぐ落ちちまう」
???「すまぬが、何を言っているのかよく理解できないのだが」
斜メ前田慶次「ならば語ろう。そもそも俺が何のためにこのつまらない日常を日々ダラダラと生きているのか。まず・・・」

 ここから、慶次の独壇場が始まった。何しろ、前田慶次を倒すために尾張を飛び出したことから語り始めたのだから、まあ長い。途中、何度か意識が遠くなりかけたが、どうにか持ちこたえたのはやはり忍びである証と言えるだろう。

???「・・・世の者どもが何と言おうと、前田慶次を倒すという夢を捨てずに生きるお主は尊敬に値する」
斜メ前田慶次「そうだろう、そうだろう」
ドラえもん・零式「あまり褒めない方がいいよ。すぐ図に乗るから」

 慶次が酒を注いでくれないため、手酌で飲み続けるドラえもん・零式も、このときかなり酔っていた。

斜メ前田慶次「お前は黙って瓦版読んでろタコ」
ドラえもん・零式「うぎぃっ・・・!」
???「以後、慶次どの、と呼ばせてもらっていいか」
斜メ前田慶次「当り前じゃねえか。何しろ、お主は俺の友だ。好きなように呼べばいい」
???「申し遅れたが、俺の名は・・・」

 男が自分の名前を言おうとしたところで、またしても慶次に制されてしまった。その理由は、

斜メ前田慶次「だからよぉ、俺は、お主の素性やら雇い主やら、聞き出す気は一切ねえんだよ。今はただ、お主という素晴らしい友を得て、一緒に飲んでいるだけで満足なんだ。おっ。茶碗が空じゃねえか。今、注いでやるから待ってろ」

 とのことであった。つまり先ほどと同じである。わからなくはない。わからなくはないが・・・男の中で、得体の知れないモヤモヤが徐々に膨らみ始めていた。しかし当然、それを口にするわけにはいかない。この場はひとまず、慶次に従い、黙って飲むことにした。

斜メ前田慶次「合戦場で前田慶次に取り付けたことが一度だけである。あん時は正直、脳汁ドバドバだったぞ、マジで」
???「それは、そうであろうな。俺も難しい仕事をやり遂げたときはそうなる」
斜メ前田慶次「お主も、さぞかし有名な忍びなのであろうな」
???「それなりに名は通っている。申し遅れたが、俺の名は・・・」
斜メ前田慶次「おっと、そこまで、そこまで」
???「ん?」
斜メ前田慶次「繰り返すがよぉ、俺は、お主の素性やら雇い主やら、聞き出す気は一切ねえんだよ。今はただ、お主という素晴らしい友を得て、一緒に飲んでいるだけで満足なんだ」
???「いや、構わぬ。俺の名は・・・」
斜メ前田慶次「・・・だーかーら! いいって言ってんだよ! お主は忍びだ。簡単に素性を明かしてはならぬ」
???「だから、構わぬと申しておるではないか」
斜メ前田慶次「ほれほれ、いいから飲め。俺の配慮が足らなかった。こういう話の流れになってしまったのは、俺のせいだ。その罰として、俺はイッキするぞ、はっはっは」
???「・・・・・・」

 このようなやり取りを幾度か繰り返した後にすっかり夜が明け、この酒宴はとうとうお開きとなった。玄関まで送られた男は酔ってはいたが、どうやら自力歩行は可能なようであった。

ドラえもん・零式「暇なときに、また寄りなよ。ご馳走を作ってあげるから」
斜メ前田慶次「お前は黙って瓦版読んでろタコ」
ドラえもん・零式「もう隅から隅まで読んだわ! 最後くらい喋らせろよ!」
斜メ前田慶次「もう会うことはないだろうが・・・」
???「・・・ああ」
斜メ前田慶次「達者でな。いや、マジで楽しい宴だった。久々に気が晴れた」
???「それはお互い様だ」
斜メ前田慶次「この次は、あの世で飲み明かそうではないか」
???「そうだな。果たして、いつになるやらわからぬがな」
斜メ前田慶次「道中、くれぐれも気をつけろ。あばよ」

 踵を返し、自室へ向かおうとする慶次。今なら制されることはないだろう。名を明かすなら今しかない。この空気、このタイミングを逃したらもうチャンスはない。最後の最後に、男は慶次を呼び止め自己紹介を始めようとした。ところが・・・

斜メ前田慶次「だから、俺は、お主の素性やら雇い主やら、聞き出す気は一切・・・」
???「いい加減言わせろよ! 結局最後まで俺の名前、???のままだったじゃねえか!」

 そもそも、慶次は男の名前に興味がなかった。

終わり
Date: 2016.08.19
Category: 信on休止中
Comments (0)Trackbacks (0)

朝まで飲るよ、の巻 其の拾四

???「・・・もらおうか。鼻から飲むよか、マシだからな」

 慶次にとって、待ち望んだ瞬間がついに来た。自分の命を狙った刺客が、酒を飲ませろと言ってきたのだ。

斜メ前田慶次「お!? おう・・・わかった。ちょっと待て」

 昂ぶる気持ちを抑えられないのか、一升瓶を傾ける手に震えが見られた。今までの人生、全てにおいて前田慶次に及ばなかった慶次だったが、今、この瞬間だけは間違いなく、前田慶次と肩を並べていた。

???「澄みきっているな、旨そうだ」
斜メ前田慶次「ぐっといけ。味は間違いない」
???「おう」

 本当に、湯飲み茶碗の酒を一気に飲み干す男の目に、もはや迷いは見られなかった。

斜メ前田慶次「いい飲みっぷりじゃねえか」
???「もう一献もらおうか。こんな酒は飲んだことがない。水のようにすいすいと入ってくる」
斜メ前田慶次「当たり前だ。何しろ、この時代の酒じゃねえからな」

 以前、ドラえもん・零式が慶次に対し「傾奇者の癖に全然傾いてない」と批判したことがありますが、皆さまから見ていかがでしょうか。

???「やはり、旨い」
斜メ前田慶次「そうだろう、そうだろう」
???「お主も飲め」

 スポイトを用いるなど強引な場面もありましたが、今は一応、刺客と酒を飲む形で傾いていると私は思っています。そしてこれが、斜メ前田慶次と私の限界です。

ドラえもん・零式「・・・いやぁ、君、結構イケる口なんだね! 驚いたよ、忍びの癖に!」

 来月から小遣いなしの通告をされ、部屋の隅でイジけていたドラえもん・零式がいつの間にか、酒宴に加わっていた。この猫型ロボットもまた酒には目がない。酒があるところにはどこにでも現れる。

???「こんなに飲むのは久しぶりだがな」
斜メ前田慶次「まさか、飲んでるフリして、捨ててねえだろうな。忍びの得意技だからな、それ」
???「いや、本当に飲んでいる。ヤケ酒とも言おうか・・・」
斜メ前田慶次「おいおい、何をヤケになってんだよ」
???「・・・なるわ! 俺にはお主を殺す力はない。かといって逃がしても死なせてもくれぬ」
斜メ前田慶次「うむ」
???「果ては、得体の知れぬ器具で鼻から酒を飲まされる。この状況なら、普通に飲んだほうがマシだ」
斜メ前田慶次「俺もそう思う」
???「聞かされていなかった。お主がプレイヤーキャラクターだということを。もし聞いていたら、断っていた。あの男、許せぬ・・・」

 ここで、ドラえもん・零式の目がギラリと光った。ようやく話が核心に迫ろうとしていたからだ。

ドラえもん・零式「・・・あの男って、誰だい?」
???「おっと、口が滑ってしまった」
ドラえもん・零式「君は一体、誰に雇われたんだ? 頼む、教えてくれ!」
???「しかし・・・」
斜メ前田慶次「やめろ」
ドラえもん・零式「どうしてだい!? 聞くなら今! 今しかないんだよ!」
斜メ前田慶次「誰が俺を狙っていようと、関係ねえからだ。心配するな。俺は殺られねえ」
ドラえもん・零式「それは慢心だ! 聞き出して、こちらから仕掛けるべきだ!」
斜メ前田慶次「どうせどこぞの低レベルNPCだろう。放っておきゃあいい。それより飲むぞ。ほれ、茶碗を出せ」

 後日、その低レベルNPCに間一髪の目に遭わされることになるのだが、それはまた後の話ということでご容赦願いたい。

???「・・・そういえば」
斜メ前田慶次「何だ」
???「まだ、俺の名前を言っていなかったな。俺の名前は・・・」
斜メ前田慶次「やめろ」
???「え?」
斜メ前田慶次「俺は、お主の素性やら雇い主やら、聞き出す気は一切ねえ。今はただ、お主という素晴らしい友を得て、一緒に飲んでいるだけで満足なんだ。ほれ、どんどん飲め」

続く
Date: 2016.08.03
Category: 信on休止中
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール
信長の野望online真紅武田家で活動中 &相互リンク・無断リンク募集中です。

斜メ前田慶次

Author:斜メ前田慶次

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
訪問者数
